地域の歴史勉強 ボランティア おっぱまはっけん倶楽部

まんだら堂やぐら群見学ツアー(2017年3月)

3月11日に「まんだら堂やぐら群」公開日に併せて国指定史跡名越切通ほか見学ツアーを実施し、15名が参加しました。

当日は天候に恵まれ、JR逗子駅10:30にツアーをスタートしました。

20170314203729-631efbef47aafcf938ab280c597712180da82483.jpg

最初のポイントは熊野神社です。横穴墓を2基見ました。その他にも沢山あるそうです。

20170314203848-3aebe81b99e7ff714b9f6f275c527afa6941369d.jpg

猿畠山法性寺の山門には2匹の白猿がはりついていました。

20170314203953-dc3029ffc55b02df0ca12854831bb9428cd728d5.jpg

お猿畠の大切岸の前を歩きます。

20170314204051-d0c1b822f1e1aeb8014c2a88b07eab90062ae0cb.jpg

まんだら堂やぐら群は大規模で見応えがありました。

20170314204141-8c4a1adedb030794efb80028ca0251476f646771.jpg

名越の切通です。

20170314204230-237c20454e96ed49f8058a23666e8814446c599f.jpg

最後は鎌倉にでて光明寺に着きました。

日向延岡藩主の内藤家の墓所です。墓石が200位ありそうです。

これで本日のツアーは終了、16:00に解散しました。

皆さん長時間の行程お疲れ様でした。



地域の歴史勉強 ボランティア おっぱまはっけん倶楽部